忍者ブログ

入念に練りたい相続税対策のこと

早めに対策を練りたい相続税

徳島市で相続税対策をするおすすめの方法とは?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

徳島市で相続税対策をするおすすめの方法とは?

徳島市で相続税対策をするおすすめの方法とは?

相続の悩み。それはやっぱり節税対策ですよね?

今回は、徳島市で相続税の対策のためにどのようなことに注意すればよいか、解説したいと思います。

徳島市で不動産や土地の相続対策におすすめの税理士事務所はこちら

徳島市での相続相談おすすめランキング1位
amiel

相続対策専門の税理士に相談してみる

徳島市での相続相談おすすめランキング2位

united

相続対策専門の税理士に相談してみる

相続税とはどのようなもの?

残された遺族に財産を残したい。。でも相続税がかかりますよね。

被相続人が亡くなってから10ヶ月以内に払わなければならないことをご存知でしたか?

徳島市でもどこでも相続が多いとなると相続税がかかります。

相続財産の確定方法

引き継がれる現金預金不動産などの資産を評価して合計します。

この評価額によって相続税が決まります。

金額によっては相続税が掛からない場合もあるでしょう。

基礎空除

遺産総額から、相続税の金額がわかります。

ここが大切ですが、遺産総額が3,000万円+法定相続人X 600万円が基礎控除額です。

つまり、この評価額よりも総額が少なければ相続税はかからないことになります。

基礎空除額の算出方法

たとえば配偶者と子供2人が相続人の場合を考えましょう。

3,000万円+法定相続人3人x 600万円=4,800万円


ここも大切なポイントですが、相続税は遺産総額、法定相続人の人数、相続税の対象となる金額に掛かる税率によって、相続税額が変わります。

徳島市で相続税対策:3つのポイント

相続税は一定の遺産総額を持つ人が支払うことになります。

できるだけ相続税を払わないためにも相続税対策を生前に行いましょう。

相続税対策で気をつけたい3つのポイントがあります。

それは、相続の対策、相続税の対策、納税資金の対策なのです。

相続対策:遺産を分割する、あるいは減らす

遺言書

遺言書によって、遺産分割の争いをあらかじめ避けることができます。

遺言はつまり、誰にいくらの遺産を相続させるかを書いておくものです。


徳島市以外に住んでいる人でも相続できますし、法的相続人以外の人を相続人として追加できます。

相続人が増えれば相続税に関する基礎控除額を上げることができるのです。

生前贈与

遺産はふつう、被相続人が亡くなった後に分配されます。

しかし生前贈与は被相続人が生きてる間に財産を分与します。

つまり遺産を前払いで贈与するということです。毎年少しずつ贈与して節税する場合もあります。

相続税対策の3つの方法とは?

生前贈与によって相続財産を減らす。

通常、年間110万円までは贈与税がかからないことをご存知でしょうか?

住宅資金や教育資金なら特例が認められます。その場合、数百万円から数千万円までが非課税となります。

すると遺産相続の金額自体が少なくなり節税になるのです。

不動産購入で相続財産の評価額を落とす

現金や預貯金だけを額面通り税金がかかりますよね。

しかし、不動産なら市場価格の7割が8割の評価額になります。

このようにして相続財産の評価額自体を避けることで相続税の対策になるのです。

生命保険への加入、養子縁組を利用して基礎空除額を上げられる

相続税の基礎控除額は相続人の人数によって決まります。多ければ多いほど基礎控除額が高くなるのです。

例えば養子縁組を行うことで相続人数が増え節税になります。

また生命保険に加入しておけば、保険金を相続することになります。その場合、基礎空除額とは別に500万円 x 相続人数の控除が受けられるのです。

預貯金ではなく、終身保険にしておけば保険金として受け取るれます。これが相続税対策になるのです。

相続税納税資金の対策とは?

相続税の納税においては、延納できますし、物納もできます。

支払い方法はひとつではありません。

生命保険による方法

受け取った生命保険を相続税の支払いに使うことができます。

資産の売却による方法

不動産の売却益を納税に使うこともできます。

 

相続基礎知識

生前贈与には種類がある

被相続人は、生前に相続させたい人に財産を贈与できます。ただし、非課税になる限度額が決まっています。

配偶者控除もある 婚姻期間が20年以上なら、住居用不動産の贈与については2,000万円まで非課税になります。

住宅資金の特例もある 20歳以上の直系の子供や孫に対しては、住宅習得資金として1,200万円まで非課税になります。

教育資金の特例もある 30歳未満の子供や孫へ教育資金として1,500万円まで非課税にすることもできます。

結婚、子育て資金の特例まである 20歳から50歳までの子供や孫に対して、結婚や子育てのための資金として1,000万円まで非課税にすることができます。

普通の贈与 年間110万円までは、ふつうは非課税になっています。

生前贈与をしておけば、遺産総額下げておけば相続税を低くすることができます。

徳島市で相続税対策をするなら!!

徳島市での相続税対策は税理士に相談するのが一番です。メールによる無料相談もありますので、ためしてみましょう。

税に関する専門家は税理士です。

特に相続税を専門に扱っている税理士事務所にお願いしましょう!

  • 税理士の人数
  • 相続人に相続の手続きや節税の根拠をきちんと説明してもらう
  • 不動産の評価をすうrときに、現場まで調査に行けるか
  • 相続税申告を毎年どれくらい実施しているか
  • 税務調査にも対応できるかどうか
  • 相続財産の0.5から1%の幅に料金がおさまっているか
  • セカンドオピニオンを認めてくれるか

以上のポイントを確認してみましょう。相続税対策で気をつけたいポイントになります。徳島市で相続税対策を相談するなら以下の税理士事務所に相談しましょう

徳島市で不動産や土地の相続対策におすすめの税理士事務所はこちら

徳島市での相続相談おすすめランキング1位
amiel

相続対策専門の税理士に相談してみる

徳島市での相続相談おすすめランキング2位

united

相続対策専門の税理士に相談してみる

無料相談、おすすめです!あらかじめ準備しておけば、大きな相続税対策になりますよ。

PR

コメント

プロフィール

HN:
相続税対策
性別:
非公開